小学生の子供にもプロテインが必要な理由

ヘルスケア

少年野球やサッカーなど、小学生になってスポーツを始めるお子さんも多いと思います。

フィットネスブームもあり、子供にプロテインを飲ませるべきか悩んでいる方も多いと思います。

「プロテインを飲むとムキムキになってしまう?」「子供の身体に悪影響は無いの?」といったことを考えてしまうかもしれません。

プロテインを飲んでいるとムキムキになる?

結論から言うと、飲むだけでムキムキになることはありません。

プロテインは直訳すると、「たんぱく質」です。牛乳や大豆から作られているもので、単なる栄養補助食品です。

イメージするのはボディビルダーの方々だと思いますが、彼らは激しいトレーニングを行うことと、十分な栄養補給と休息により成り立っている体形です。

一般人がプロテインを飲んでも彼らのような体形になることは無いのです。

なぜ子供にプロテインが必要なの?

成長に必要な栄養素は、「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」の3つで、三大栄養素と言われています。

現代の子供達は少食なことが多く、成長に必要な栄養素が足りていないことが多いと言われています。

朝食は欠かさず食べているでしょうか?または、朝食を食べてもトースト1枚だけになっていませんか?

プロテインを追加することで、そういった足りていない栄養素の中で、子供の成長に特に必要とされるたんぱく質を手軽に補うことが出来るのです。

子供にはどんなプロテインを選べば良いの?

子供用のプロテインも色々な種類があり、どれを選べば良いか迷ってしまうと思います。

お子さんが飲み続けられる味で選ぶと良いと思います。

商品によってビタミンや乳酸菌など、成長を促す成分が色々含まれていますが、お子さんが気に入った味でないと飲み続けることが出来ません。

チョコ味やバナナ味など、まずは好きな味で選んであげてください。

プロテインを飲んでいれば食事はテキトーで良い?

忘れてはいけないのは、毎日の食事が1番大事だということです。

ごはんやパンなどの主食→炭水化物

肉や魚などの主菜→たんぱく質、脂質

といったように、普段の食事できちんと栄養を採りつつ、不足しがちなたんぱく質をプロテインで補うのです。

あくまで栄養補助だということを忘れないでくださいね。

まとめ

最近は通販で買えるプロテインがほとんどです。

特徴も各社さまざまなものが販売されています。

金額や味の好みなど、無理なく続けられるものを見つけてあげてください。