失敗しない!初めての少年野球用グローブの選び方で注意すること3つ

少年野球

お子さんが野球を始めるときに必要になるのがグローブです。

でもグローブっていろんな種類があってどれを買えばよいか迷いませんか?

「グローブのサイズってどうやって選ぶの?」

「グローブにはいろんな種類があるみたいだけど、どれが良いんだろう?」

我が家では、長男が野球を始めて1年しかたっていませんが、テキトーに選んだ最初のグローブはもう使えなくなりました...。

今回は、そんな失敗から学んだ、グローブ選びで失敗しないために注意することを3つ書いていきたいと思います。

グローブのサイズは手にはめて確認しましょう。

グローブ選びでの注意点1つめはサイズです。

お子さんに実際にグローブをはめてもらってサイズ確認してあげてください。

確認の仕方は、

  1. グローブをはめる。
  2. その状態で脱力し、腕をだらんと下げる。
  3. 腕を下げた状態のときに、グローブがずれ落ちてくるようなら小さめサイズへ変更する。
  4. 大丈夫そうなら、腕をゆっくり揺らしてみる。
  5. グローブがずれ落ちなければOKです。
  6. 最後に手首を曲げたりして、きつすぎないか確認してください。

子供の手は思っている以上に小さく、握力も弱いため、大きすぎるグローブは扱いづらいものです。

下の写真は大きすぎるグローブの例です。

捕球面が変形した野球用グローブ
捕球面が盛り上がってしまったグローブ

グローブの中央部分(ポケットと呼ばれる捕球面)が盛り上がってしまっています。

背が伸びてからも使えるようにと大きめのグローブを与えてしまったために、指先が奥まで届かなかったのです。

ボールをキャッチするときに、中指で捕球面を内側から押し出すようになってしまいました。

これではうまくボールをキャッチできないため、野球の楽しさも半減してしまいます。

なので、最適なサイズを確認してから購入するようにしてください。

所属するチームに合わせたグローブを選びましょう。

グローブ選びでの注意点2つめは、プレーする野球の種類です。

グローブには「軟式用」と「硬式用」があります。

軟式は、使用するボールがゴム素材のものです。

硬式は、コルクの芯に糸を巻き付けたもので、ゴム製の軟式球より硬く重いボールを使用します。

グローブもお子さんが所属するチームに合わせて選ぶようにしてください。

どちらでも使えないことは無いのですが、すぐに壊れてしまったり、扱いにくかったりするためです。

軟式用グローブと硬式用グローブでは素材とする皮の品質が違います。

軟式用グローブは、一般的に薄くてやわらかい皮を使用しています。

そのため、軟式用グローブで硬式球をキャッチすると、衝撃でヒモが切れてしまうことがあります。

けっこう手も痛いです。

反対に、硬式用のグローブは厚くて質の良い皮を使用していることが多いです。

軟式用に比べて重さがあり、扱いにくいと感じるかもしれません。

お子さんの所属するチームがどちらのボールを使用しているか確認してから購入するようにしてください。

初めてのグローブは「オールラウンドタイプ」がおすすめです。

グローブ選びでの注意点3つめは、グローブの形です。

グローブには、守るポジションに合わせた形がありますが、まずは「オールラウンドタイプ」を購入することをおすすめします。

少年野球では、いろいろなポジションを経験することが多いためです。

お店でグローブを手に取ると、必ず商品タグが付いています。

値段も気になりますが、「オールラウンド型」と記載されているか確認してください。

ちなみに、その他にも「右投げ用」「左投げ用」などの利き手や、サイズなどの記載もありますので、合わせてチェックしておきましょう。

特殊な形をしているグローブとしては、キャッチャーミットがあります。

確かに、守備の要と言われるキャッチャーをやる場合には、専用のキャッチャーミットを使用するのが良いと思います。

ただ、このキャッチャーミットはチームで準備されていることが多く、最初から自分で購入する必要はありません。

なので、まずはオールラウンド型から始めましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

まだ身体が未発達の子供たちにとって、扱いやすいグローブはとても重要なものです。

自分に合っていないグローブを使ったために、エラーをしてしまっていることもあるかもしれません。

エラーが続けば、楽しいはずの野球が嫌になってしまいます。

お子さんにぴったりのグローブを見つけて、楽しく野球を続けられるようにしてあげましょうね!

ベンチに置かれたぺしゃんこのグローブ

少年野球用グローブの簡単お手入れ方法